--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/09

さんきゅーの日

親父が退院しはりました。
何かと気にかけてくださった方々、ありがとうございました!

でもぶっちゃけ、もうしばらく入院していて欲しいのが本音だったり(マテ)
いやぁ・・・だってさあ、まだ当分、二ヶ月だったかな・・・要安静なんだよね。
切開したとこ、骨とかいろいろまだくっつききってないわけで、
もしぶつけたり転んだり猫が飛び乗ったりしたら、ものすごく危ないわけで。
リビングでびよんびよん遊んでる猫たちとかが特にこわいわけで。
何このスリリングな日々w
手術でやっぱり相当体力落ちたらしく、なんか危なっかしいし。
ハラハラする・・・!

あとまた糖尿病食とか生活習慣改善の戦い。
専用のレシピ本だの教養書みたいのだの取り寄せて、
今日はその本とか参考に、塩分とか低カロリーの調味料と臨時用にレトルト糖尿病食品とかネットで探して取り寄せの目処立ててたりと。
レトルト糖尿食は、とりあえずニチレイで見つけたけど本当はmeijiのが良いらしい(味も)。
だけどmeijiでは見つからんかったのよね・・・探し方悪いのか。
調味料はキューピーに便利なのがあった。ジャネフ、っていうシリーズが病院とか医療機関の食事に使う調味料いろいろ扱ってるとわかったので解決。
我が家元々薄味なので・・・今回の親父入院でそれが糖尿病食並みの薄さと判明・・・味とか今更薄いとか思わないのは幸いだけどねー。つーか料理、薄味かつ砂糖ほぼ使わないものばかりなのにどーしてそーゆー病気になるんですか。
答えは簡単です。炭酸飲料の飲みすぎと夜食麺類と偏食です。
どーして喉が渇いて水代わりに炭酸飲料甘いのがぶがぶ飲めるのやら・・・
いや、もう間食(夜食)とか甘いジュースとか全面禁止よ。
偏食も家でわがまま言うようだったら、マジ病院に送り返すよ!
糖尿病患者の大半が2,3度指導入院くりかえすらしいけど。
さてはて親父はどうなるかなー。

ところで入院中のお見舞い品の中に二回菓子類がありました。
母と私とでおいしく頂いてます(笑)
途中で心臓の方が深刻になったから、入院のそもそもの理由が忘れられてたのかも・・・
日記・雑記 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示

